メディホスくげぬまのご紹介

メディホスくげぬま(全居室16床)は今話題の湘南地区にあり、環境が良くとても落ち着いた町並みの中にございます。

ホスピス型の有料老人ホームでありホスピタリティ精神を大切にし、どのような状態でも安心して、その人らしく暮らせるように生活を支えていくことを目指しております。

24時間の看護師対応、往診医の24時間体制、医療処置・ケアが可能です。

  各階にステーションが設けてあり、全ての居室に目が届くような建物の構造となっております。

豊富なイベント・レクリエーション開催!

季節ごとのイベント・レクリエーションも行っており、ご入居者様と楽しく過ごす時間もご用意させて頂いております。

イベント・レクリエーション

※写真はイメージです。

イベント・レクリエーションの目的

入居者様に楽しんでいただきたいのはもちろんですが、

イベント・レクリエーションは、入居者様のご健康に様々な良い効果が期待できることから、ウェルハートくげぬまでは、季節を感じることができるイベント・レクリエーションを積極的に開催しています。

イベント・レクリエーションの効果

①コミュニケーションで脳を活性化

イベントをきっかけに周囲とのコミュニケーションをすることで、脳が活性化され認知症予防に役立ちます。

②QOL(人生の質)の向上

単調な生活になりやすい日常が季節ごとのイベントでメリハリがつき、QOLの向上に繋がります。イベントを心待ちにしている入居者様も沢山いらっしゃいます。

③リハビリ効果

ゲームや物作りで、聴覚・視覚・触覚を刺激することで、集中力・思考力の向上に繋がります。

コロナ禍での面談の工夫

コロナ禍での面会もお看取り期の方がご入居されていることも考慮し、10分程度の制限を設けて対応させて頂いております。

また、オンライン面会、窓越しでの面会も可能となっております。

まとめ

自分らしく、自分らしい生活を続けられるようにご入居者様のご意向に沿いながらホスピタリティ精神をもって対応させて頂いております。

職員一同、メディホスくげぬまでお待ちしております。

————————————————————– 

ホスピス型有料老人ホーム メディホスくげぬま 

 (住宅型有料老人ホーム) 

 251-0032

神奈川県藤沢市片瀬2-2-26

 TEL 0466-86-7945 FAX 0466-86-7947

江ノ島電鉄「柳小路駅」より 徒歩10

JR「藤沢駅」からタクシー 約8分

江ノ電バス「岩谷不動入口」バス停 下車徒歩2 

————————————————————–